陶水仁織

すえみず とおる
温厚でポジティブ思考。世話好きタイプで面倒見のいい兄貴肌だが、自分のこととなると不器用になる。ごく一部の人間しか知らない”秘密”があるらしい。

星磁璃人

しょうじ あきと
基本は落ち着いていて冷静。少し不愛想で口下手だが、好きなものに対しては周りが驚くほど情熱的になることも。瀬戸のまちや、やきものが大好き。

1、「せともの」ブランドのルーツ

「せともの」って、俺たちの住んでいる瀬戸でやきものが盛んに作られていたからそういうんだよね。

瀬戸物せともの」の言葉は、永禄6(1563)年に書かれた織田信長の制札せいさつにも使われていて、そのころから茶会記などに「セト」の文字がみられるようになったんだ。当時は茶道具の天目茶碗や抹茶を入れる茶入などにその名がついて、名品として名があがっていたんだ。ブランドだよな。

相変わらず、瀬戸に詳しいなぁ!瀬戸でやきものづくりが始まってから千年だけど、織田信長の「せともの」ブランドができる前から瀬戸でやきものは作られていたんだよね。

日本国内で、鎌倉時代や室町時代に、のちの時代にも続く釉薬をつけてやきものを作っていたのは、瀬戸だけだったんだ。いわゆる「古瀬戸こせと」といわれる陶器なんだけど、その成立に貢献したといわれる人が加藤四郎左衛門景正かげまさで、瀬戸では陶祖とうそといわれている。

鎌倉時代の陶祖か、藤四郎とうしろうさんっていわれているよね。瀬戸の氏神である深川神社には藤四郎作と伝わる陶製狛犬があって、藤四郎さんをまつ陶彦社すえひこしゃもあるんだ。

仁織は、陶器の話に詳しいよな。江戸時代の19世紀からの磁器も加わってバラエティが豊富になっているのが瀬戸の特徴でもあるんだ。
磁器なら、話したいこといっぱいあるけど、でも陶器も興味あるよな。

なら、尾張瀬戸駅から歩いて15分の陶祖公園かな。俺たちの登場するスマホアプリ「とりっぷセトまち」の2つめのコースでも行けるよ。

瀬戸市中心市街地の関連スポット

2、ツクリテを探しに、洞を訪ねる

陶祖公園は、陶祖の業績を記した世界最大級の陶製碑(六角陶碑)がある公園。台座も含めた高さは、4.1mにもなるんだ。

やっぱり大きいな。来て見てみると実感する。陶器づくりといえば本業窯で知られる洞に行けば、陶器づくりの街やツクリテに出会えるかな。

陶祖公園の南、瀬戸川対岸の「洞」地区は、陶器生産が盛んな地区だったんだ。瀬戸では、窯焼きの際に色々な道具を使って製品を焼くけど、その廃材を利用しているよ。

窯垣かまがき」だね。板や大小の丸い形のやきものを使って、石垣のように組んである擁壁や垣根だ。幾何学文様が面白いよな。瀬戸の市街地のあちこちにあるけど、洞の小径にも多い。

洞のある谷筋の斜面には、かつては登窯のぼりがまやせとものを作る工房(モロ)や屋敷がいくつもあったんだ。そんな斜面地に窯屋の仕事場や住まいを作るために、独特の窯垣が作られたんだよ。

窯垣の渋さは、そんな窯焼きのツクリテの生活とともにあるからでてくるのかな。窯焼きのツクリテについて知りたくなるな。

洞では、昔の窯元の屋敷を窯垣の小径資料館として保存されていて、洞の窯焼きの方法や作られた製品について知ることができるんだ。洞や隣の一里塚では、モロといわれる工房や登窯(洞・一里塚本業窯)窯跡(洞窯跡の杜の窯跡)を見ることができるところもあるんだよ!

3、ツクリテを探しに、北新谷ほかを訪ねる

陶祖が、瀬戸の陶器づくりのブランドづくりの神様なら、さっき璃人が江戸時代に磁器を焼きはじめてバラエティ豊富になったって言ってた、その神様級の人物もいたよね。

加藤民吉のこと?江戸時代中頃から陶器生産地の瀬戸で磁器の生産を始めようと様々な窯屋が開発を模索している中で、文化元(1804)年、当時の磁器生産の本場九州に行ってそのノウハウを学んで、瀬戸の染付磁器を進歩させた「磁祖」と呼ばれる人だな。

民吉さんは「北新谷きたしんがい」の人だよね。

そう、今の尾張瀬戸駅近くの北新谷という(当時は北嶋きたじまと呼ばれた)地区に生まれた人だ。民吉さんの屋敷や窯場は今は残っていないけど、駅の北側に屋敷跡の石碑や墓碑があるよ。

「とりっぷセトまち」で、俺たちがいつも最初に案内するところだね。民吉さんが祀られている、坂の上の窯神神社への階段はいつも璃人がしんどそうだけど。

…少し疲れやすいだけだから。

璃人はトレーニングが必要だなぁ~。よし、今度一緒に走りに行くか!

… 断る。かつては、北新谷の方も北側の山の斜面に登窯があって、その麓に旧川本桝吉ますきちなどの窯屋の屋敷が立ち並んでいたんだ。明治期以降は、鉄道が敷設されて流通を担う山繁やましげ商店などの卸問屋おろしどんやや倉庫も立ち並んだそうだ。

「せともの」を作って、売る。人が集まって、街ができる。街ができると、新しい文物が往来し、多くの労働者の姿に惹かれた北川民次たみじなどの芸術家も訪れる。

戦後は、「瀬戸へ行かんでどこへ行く」というほど、仕事には困らない賑わいのある街だったそうだ。昭和30年代には、セトノベルティを中心とした輸出陶磁器も好調だったんだ。せとものの歴史と近代の瀬戸を展示した瀬戸蔵ミュージアムで体感できるよ。

最近は若手のツクリテさんもがんばっているよね。

瀬戸川南側の新世紀工芸館郷地区染付工芸館研修所などが若手のツクリテの活動の場になっている。瀬戸川沿いの「せとまちツクリテセンター」はやきものだけじゃなく様々なツクリテを応援しているんだ。

瀬戸は、市街地だけじゃなく赤津・品野・水野などの地区でもやきものづくりが盛んで、次世代のツクリテもそれぞれの地区で頑張っているよ。各地区では窯めぐりなどを通じてそれぞれのやきものの面白さを伝えているんだ。

せとものには、陶器もあり磁器もあり、伝統的な日用品もあり前衛的な芸術作品も作られている。いろいろなせとものに触れてほしいな。

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